· 

就学前学校見学~北部小学校~

きらきらクラスのお友だちが、12月1日(金)に北部小学校へ就学前学校見学へ行ってきました☆

 

出発前から、ドキドキわくわくのみんな!

小学校が見えてくると、さらに気持ちが高まっていました♪


 

小学校に到着すると、1年生の代表のお友だちがお出迎えをしてくれました。

元気よく「おはようございます!」とご挨拶もバッチリ!!

 

3チームに分かれて、クラスに移動☆

1年1組、1年2組、1年3組の教室へ。

 

 


教室に到着して、席に案内してもらいましたが、

緊張気味のきらきらクラスのお友だち。

 

班ごとに自己紹介からスタート。

小学生のお友だちからお名前を教えてくれました。

「○○○○です。よろしくお願いします。」

と目線を合わせて挨拶をしてくれました。

 

そのあとは、きらきらクラスのお友だちの紹介です。

小学生のお友だちに

「お名前は?」と聞かれ、

「○○○○です。よろしくお願いします。」

と、小学生のお友だちの真似をしてしっかりとご挨拶をしていました。

その声は、緊張で少し震えていました。

 

 


 

自己紹介が終わった後は、ピアニカの演奏を聞いたり、

折り紙で遊んだり、絵本を見たり…

教室で楽しみました。

小学生のお友だちが優しく声をかけてくれていたので

少しずつ緊張も和らいでいったきらきらクラスのお友だちでした♪

 

そのあとは、

教室を飛び出して、学校案内!!

校長室や保健室、職員室、下駄箱と案内してくれました。

 


最後は、班で一緒になった小学生のお友だちからお土産をもらいました☆

 

小学校をあとにし、帰り道では、

「たのしかった~♪」

「校長室入るときはね、『失礼します』っていうんだって!」

「でるときは『失礼しました』っていうんだって!」

と話がもりあがっていました☆

 

園に帰ってきてからも、もらったお土産を見たり、小学校でのことを話したりしていました。

もうすぐ小学校になるきらきらクラスのお友だち。

学校がどんな場所かを知ることが出来て、

また、小学生のお友だちと触れ合うことが出来て

就学に向けてわくわくが増したようです!