FUN FUN DAY 7

いよいよ明日は[FUNFUNDAY]!!

 

発表会というネーミングを辞め、

[子ども主体]をテーマに掲げ、みんなで楽しい時間を過ごすFUNFUNDAYとして

取り組んできました。

【遊びの延長線上にこのFUNFUNDAYという行事がある】ので、

泣いてしまっても、失敗してしまってもいいのです。

この考えを職員一同心にとめ、本日まで活動を進めてきました。

 

普段子どもたちが好きな遊び・興味のある遊びをもとに

子どもたちと一緒に作り上げたFUNFUNDAYをぜひお楽しみください♪

 

 

 

 

 

今日はひだまりにみんな集まって、

お互いの取り組みを見せ合いっこしました☆

 

つばさFUNFUNDAY開催です!!

 


会場には、ふわふわ・ぽかぽかクラスのお友だちも、見に来てくれていました。

1番手は、にこにこクラスのお友だちからスタートです☆

 

かわいいカチューシャをつけて登場です♪

大勢のお友だちの前に立って、

みんな元気よく歌を歌ったり、手作りマラカスを持って楽器遊びを披露してくれました。

 

 

次は、るんるんクラスのお友だちです。

衣装を着ての登場!ベストは好きな色を自分で選んだもの♪

ゆずきさんのアコーディオンの演奏に合わせて、楽器を鳴らして登場です。

これは、この間の【ちんどんやさんごっこ】を取り入れたみたいですよ♪

歌を歌いながら楽器演奏!そして大好きなダンス♪

 


次は、うきうきクラスのお友だちの【ももたろう】☆

オリジナルストーリーのももたろう!

話の内容、役決め、役の動き、小道具、大道具の作成、

すべて子どもたちが中心で決めています。

例えば…動物たちの動きやセリフ!

「なまけものってどんな動きかな?」

と役で相談しながら決めた動き。

好きな食べ物をいうセリフ。

その役の動物の食べ物を調べて、子どもたちが選んでセリフに!

ご注目ください!!!

 

 

最後はきらきらクラスのお友だちの【ピーターパン】!!!

 

セリフも動きも大きく、見ているお友だちもストーリーに引き込まれていました♪

 

入場は…

ピアノ演奏に合わせて入場!!!

これは、保育士ではなく、きらきらクラスのお友だちが弾いてくれます♪

ご注目くださいね☆

 


きらきらクラスのお友だちは、卒園式を残して最後の大きな行事です。

みんなで協力して作り上げた【劇遊びピーターパン】!

日を重ねるごとに、劇遊びを楽しんでいる子どもたちの表情がとても印象的です。

子どもたちは、明日をとても楽しみにしていました♪

 

 

 

 

 

 

 

「もう明日で劇遊びが終わっちゃってさみしい~」

という声も子どもたちから聞こえてきました。

それほど、楽しんで取り組んでいるということですよね!

 

これは、子どもたちが中心となって

FUNFUNDAYを取り組んでいるということに

つながっているように思います。

 

ぜひ、ブログでお伝えさせていただいた

活動までの過程をご覧になった上で、

明日のFUNFUNDAYを

おたのしみいただきたいです☆

 

 

明日はよろしくお願いいたします!!