· 

立ち合い避難訓練&交通安全教室

西口消防署の方が来園し、立ち合い訓練を行いました。

また、きらきらクラス対象で千葉県交通安全協会の方が来園し、交通安全教室を実施しました☆

 

その様子をお伝えいたします。

 

 

毎月実施している避難訓練。

3月は西口消防署の職員の方をお招きして、普段行っている避難訓練を見ていただきました。

調理室からの火災で、外に避難する訓練です。

西口消防署の職員の方が見守る中、みんなお約束をしっかりと守って避難することができました。

 

最後は、西口消防署の職員の方からのお話を聞きました。

そこで、避難するときの約束事を一緒に確認しましたよ。

 

【お】「おさない」  

避難しているときにお友だちを押してはいけない。

【か】「かけない」  

避難するときは慌てずに走らないで歩く。

【し】「しゃべらない」

煙を吸わないように口はとじる。お話をすると煙を吸ってしまうから。

 

と教えてくれました。

 


そして、

きらきらクラスのお友だち対象で、交通安全協会の方が来園し、交通安全教室を実施しました☆

 

もうすぐ小学校に入学するきらきらクラスのお友だち!

今までは、おうちの人と一緒に保育園にきていましたが、これからは、子どもたちだけで通学になります。

 

そのためにも、しっかりと交通ルールを教えてもらいました。

 


紙芝居や人形劇などを通して、交通ルールを説明してくれました。

 

人形の『こうちゃん』も登場して、みんな楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

実際に、道路に見立てて横断歩道を渡る練習もしましたよ。

 

 


「みぎ ひだり みぎ てをあげて わたる」

 

右と左1回ずつだけではなく、もう一回右を見て車が来ないかを確認!!

しっかりとできていましたよ。

 

そして…

なんと、最後までしっかりと頑張ったきらきらクラスのお友だちに

手品を見せてくれました!!

手品の中では、本物の鳩が出てきて大興奮でした♪

 


 

 

1年間の避難訓練を通して、災害時の避難方法を子どもたちに伝えてきました。

今回、西口消防署の職員の方に、避難訓練を見ていただき、講評をいただきました。

今後の訓練に活かして参ります。

 

きらきらクラスのお友だちは、もうすぐ就学です。

卒園後の子どもたちの安全を考え、交通安全教室を企画いたしました☆

 

お預かりしているお子様たちの安全に重点をおき、日々取り組んで参りたいと思います!